買って2年半のREGZA32C7000
液晶面に赤、青緑の縦線が無数に入ってます(T T)
東芝の関連会社が高額な修理費を見積もってきた。
返事は折り返し・・・と言いながら相手から電話するとのことなので、お断りすべく電話を待つ。
電話がきたのは22日。意外と早かった。
家への電話を相方が受けて、(相方の性格上)丁重に修理をお断りした上で修理窓口の電話番号を聞いて、メールで会社にいる私へ連絡。
相方からのメールを受けて、修理窓口にこちらから電話。
といっても、もう高額な修理をするつもりはないので、ご意見だけお伝えするつもりですよ。
電話して、ひととおり氏名と機種などの確認を済ませる。
「修理はいかがいたしましょうか?」
もういいから引き取ってください。
「当方では引き取っておりませんので、販売店などで廃棄処分料を払っていただくことになっておりますが」
だからと言って、購入時の金額と同等の修理代では話になりませんが。
「販売店の修理保障は加入されていないでしょうか」
していません
「それだと1年しか保障はないんですが」
(そんなこと知ってるって)
だからといって、10年、20年持つ耐久消費財が2年で壊れて購入費と同じような金額の修理費を払って、また2年で壊れることが想定される中で、はいそうですかと修理を依頼できませんよね。
「そうですかー」
だいたいその修理費で今新品のものが買えますよ?
「そうなんですか?」
(浮世離れしてるのか?)
ええ、量販店で見てきましたから(29,800円で32インチが購入できますw)
あなたたちは修理費で食ってるかもしれませんが、私ら会社員が2年やそこらで毎回10万近い金額をほいほい出せると思ってるんですか?
デジカメなら1万円程度で壊れたら買い換えることはできるかもしれませんが、それとはわけが違いますよね?
「・・・」
そもそもこんな高額な物が2年で壊れるような品を作って売ってる方に責任があるんじゃないですか?あなたたちも不良品の修理を請け負わされて、苦情聞かされてたいへんでしょう?請求する先は消費者じゃなくて、不良品を売りつけているメーカーではないんですか?・・・とまぁこれは意見ですけど。
このような意見を言うメーカーの窓口はご存知ありません?
「商品購入前の相談窓口程度しか存じておりませんが」
こんな修理しかできなくて、断られて、修理しなきゃ御社も収入ないですよね。断られないように壊れやすい部品はその部分だけを安価に修理できるように製造すべきとか、そういう風に思うんですよ。
「そうですねー」
まぁ、そちらに言ってもしょうがないでしょうし。
このへんでやめておきましょう。
(ぷちん)
所詮電話番の方ですし、修理請負の関連会社ですから、早々に切り上げて終了。
もう東芝なんて一生買わないわ。
・・・さらに続く
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